石垣りん「くらし」という詩
今も昔も、誰でもが、生きることだけに精一杯の時期がきっとあったはず。
それは今でも続いています。
多かれ少なかれ。
そんな中で、時々偶然に見せつけられる鏡に映った自分。
誰もがハッと「何か」に気づく瞬間があったはずです。
「石垣りん」の詩『くらし』を読みました。
茨木のり子さんが、とても好きだという一篇です。
読みおわったあと、心にジ~ンときます。。。
自分も、だれもが、こんなふうにして生きてきたんだ、生きているんだと。
この詩ではまるで飢えた獣のように己を表現していますが、実は背広を着て日々会社に出勤する「会社人としての私たち」を表しているように思えます。
「生きるために自分を殺して何が悪い」と開き直る自分。
しかし、そんな生活の中で時折はっと気づかされる「何か」。
それは、忘れていた「人間としての私」に、自らが気づいた瞬間ではないかと思えるんです。
「俺はこんなことをしていていいのだろうか?」と。
その「一瞬」を大事に考えていかなければと思います。
たとえ今すぐ何かができるわけではないにしても。
石垣りん
く ら し
食わずには生きてゆけない
メシを
野菜を
肉を
空気を
光を
水を
親を
きょうだいを
師を
金もこころも
食わずには生きてこれなかった
ふくれた腹をかかえ
口をぬぐえば
台所にちらばつている
にんじんのしっぽ
鳥の骨
父のはらわた
四十の日暮れ
私の目にはじめてあふれる獣の涙
この詩について茨木のり子さんはこう語っていました。
「一時間のお経より私には石垣りんの、この短い一篇のほうがありがたいのでした」
「『くらし』が生き物の持つあさましさをテーマにしながら、読み終えたあと一種の爽快さにひたされるのはなぜなのか。おそらくこの詩の中に浄化装置がしこまれていて、読み手がここを通過するさい、浄められて思いもかけない方角へ送り出されるからだと思います。カタルシス(浄化作用)を与えてくれるか、くれないか、そこが芸術か否かの分かれ目なのです。だから音楽でも美術でも演劇でも、私のきめ手はそれしかありません。」
<『詩の心を読む』より>
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